伊是名カエ 沖縄の料理教室

2016年08月16日

おやこ食育・料理講習会を開催しました!首里城下町クリニック夏休み企画で、こども達も大喜びでした♪

みなさん、こんにちは。

首里城下町クリニック夏休み企画で
伊是名カエが講師として行ってまいりました。

今回は8月6日(土)・10日(水)の2回開催。

我らカエプロジェクトの
『医療・企業・生産者・消費者
 が一体となった健康改革』

の応援団長である
首里城下町クリニック田名先生
の企画です。

まずは、首里城下町クリニック夏休み企画が
OTVニュースでも取り上げてもらいましたので、
こちらからご覧ください。【8/10(水)撮影】
http://www.otv.co.jp/newstxt/index.cgi?code=20160810181703


田名先生のご挨拶から始まりました。【写真は8/6(土)撮影】
城下町クリニック 食育1

スタッフさんがおばぁになりきり、
ウチナーグチで沖縄の長寿・健康について語りました。
城下町クリニック 食育2

お魚レシピ伝道師のお三方。
分かりやすく沖縄の魚介類についての現状や課題、
各種お魚のご紹介をしてくれました。
城下町クリニック 食育3

お野菜と環境については、伊是名が担当。
ゲームをしながら楽しく学びます♪
城下町クリニック 食育4

おさかな餃子の紹介後、餃子包みの体験を。
城下町クリニック 食育5

お食事は、おさかな餃子に、からし菜入りのおにぎり
ゴーヤー・パインフレッシュジュースを提供しました。
城下町クリニック 食育6

○×ゲームで今日のお勉強の復習です。
城下町クリニック 食育7

最後に記念撮影!
親子そろってみんな良い笑顔で
大満足の様子でした^^
城下町クリニック 食育8

2時間のイベントでしたが、
企画に、手間をかけ練りこんだことが、
とても伝わりました。

本当に素晴らしい取り組みですね。

首里城下町クリニック様は、
様々な取り組みを先進的に行ってます。

クリニック内に「食を考えるコーナー」
「町の保健室」「働く人健康支援室」の設置。

田名先生は、沖縄県の次世代の健康教育事業として
副読本の制作から、県内小学校への普及活動も精力的に行ったり
医療分野から「食」の大切さを伝えてくれてます。
下記URLが食育の副読本になります。
http://kenko-okinawa21.jp/fukudokuhon/data/

この様に多方面でご活躍されている先生が
私たちのプロジェクトを応援して頂けてること。
一緒に活動しようとお声かけ頂けること。
非常に嬉しく、光栄に思っております。

田名先生をはじめ、スタッフのみなさま
取材・撮影に来られたメディアのみなさま
ありがとうございました。
お疲れ様でした。

今後も力を合わせて、
健康長寿沖縄の復活へ向け
活動していけたらと思ってます。
宜しくお願いいたします。


菊池 和登


KAE project
~沖縄初!健康改革&地産地消の連携プロジェクト~
■社名:一般社団法人 トータルウエルネスプロジェクトオキナワ
■住所:沖縄県中頭郡読谷村大湾356番地 シナジースクエア2F
■TEL:098-989-9530 ■FAX:098-989-9531
【 伊是名カエ 料理教室 】 生徒募集中!!
沖縄の料理教室 【 KAE project -カエプロジェクト- 】
【 KAE project メルマガ応援会員 】 登録はこちらから!!
■URL http://twpo.jp/
■Blog http://kaeproject.ti-da.net/
■FB  https://www.facebook.com/kaeproject/
*カエプロジェクトに共感して頂けた方、
FBページ『いいね!』にクリックを宜しくお願いします^^



同じカテゴリー(活動報告)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。