伊是名カエ 沖縄の料理教室

2016年10月23日

今帰仁ツアー!クワンソウの花摘み体験&食べ歩きドライブしてきました♪

みなさん、こんにちは。

さて、昨日に引き続き畑巡りをご紹介します^^

読谷畑巡りの翌日20日は、今帰仁ツアー。

今帰仁ざまみファームで、クワンソウの花摘み体験!

1日しか咲かないクワンソウの花。
辺り一面、オレンジ色の花が満開でした♪
今帰仁ツアー!クワンソウの花摘み体験&食べ歩きドライブしてきました♪

クワンソウ(和名:アキノワスレグサ)
「おきなわ伝統的農産物」にも指定されており、
琉球王朝時代のおもてなし料理としても活用されてたそうです。

葉や茎を乾燥させて煎じてお茶として飲むと
睡眠誘発効果があるとも言われてますが、
花自体も色んな食べ方があるようですね。

詳細はこちらを今帰仁ざまみファームHPをどうぞ。
http://nemurigusa.com/recipe/


ヤギと戯れる上原かおり。
今帰仁ツアー!クワンソウの花摘み体験&食べ歩きドライブしてきました♪

伊是名カエの夢の1つに『ヤギを飼うこと』
がありますが、その夢はいつ叶うのか?笑


花積み終わり、ちょっと休憩。
今帰仁ツアー!クワンソウの花摘み体験&食べ歩きドライブしてきました♪


次は、今帰仁の橋の駅『リカリカワルミ』
今帰仁ツアー!クワンソウの花摘み体験&食べ歩きドライブしてきました♪
絶景の海を眺め、直売所で買い物して
アイスを食べ、天ぷらを食べ...
ハロウィン版カカシと一緒に!


最後は、あいあいファームへ。
こちらでも色々お買い物。
女性3人組は食欲旺盛です。笑
今帰仁ツアー!クワンソウの花摘み体験&食べ歩きドライブしてきました♪

あいあいファームは、今帰仁村にある小学校跡地を
活用した観光施設で、直売所、レストランもあり、
農業・ものづくり・料理体験もできる施設です。
http://happy-aiaifarm.com/

半日で今帰仁を超満喫してきましたが
これもただの遊びではありません。笑

カエプロジェクトでは、
畑巡りするのも、食べ歩きするのも
『感性を磨く』『食を深める』
ということで、大切な仕事の一つ。

と言いながら、みんな元々好きなことなので、
楽しみながら仕事してるということ。

仕事もプライベートも楽しむことが一番♪

それが『元気』『健康』の源ですね^^


菊池 和登


KAE project
~沖縄初!健康改革&地産地消の連携プロジェクト~
■社名:一般社団法人 トータルウエルネスプロジェクトオキナワ
■住所:沖縄県中頭郡読谷村大湾356番地 シナジースクエア2F
■TEL:098-989-9530 ■FAX:098-989-9531
【 伊是名カエ 料理教室 】 生徒募集中!!
沖縄の料理教室 【 KAE project -カエプロジェクト- 】
【 KAE project メルマガ応援会員 】 登録はこちらから!!
■URL http://twpo.jp/
■Blog http://kaeproject.ti-da.net/
■FB  https://www.facebook.com/kaeproject/
*カエプロジェクトに共感して頂けた方、
FBページ『いいね!』にクリックを宜しくお願いします^^



同じカテゴリー(活動報告)の記事

Posted by カエプロジェクト at 12:00│Comments(0)活動報告食農教育-がんじゅう隊-
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。