伊是名カエ 沖縄の料理教室

2017年05月02日

農業体験&料理体験を開催しました!今回のテーマは、幻の琉球自然薯『クーガ芋』

みなさん、こんにちは!

先日、幻の琉球自然薯『クーガ芋』の農業体験&料理体験を開催し
約30名の方々にご参加いただきました!

今回は、読谷の3Gクーガ芋プロジェクトの農家さんの畑へ!
クーガ芋の生産・普及に熱心に取り組まれています。
まずは、クーガ芋の紹介と、今日の農業体験の説明から。
農業体験&料理体験を開催しました!今回のテーマは、幻の琉球自然薯『クーガ芋』

クーガ芋と言いつつ、まずはジャガイモ掘り体験から。笑
農業体験&料理体験を開催しました!今回のテーマは、幻の琉球自然薯『クーガ芋』

みなさん良い笑顔^^
農業体験&料理体験を開催しました!今回のテーマは、幻の琉球自然薯『クーガ芋』

続いて、クーガ芋を植える前に、マルチシート張りから。
マルチシートには、雑草対策、土壌の保温や遮熱、乾燥防止の役割があります。
農業体験&料理体験を開催しました!今回のテーマは、幻の琉球自然薯『クーガ芋』

風で飛ばされない様に、土でしっかり押さえます。
大勢いるので作業もはかどりますね♪
農業体験&料理体験を開催しました!今回のテーマは、幻の琉球自然薯『クーガ芋』

こちらの農機具で、クーガ芋を植え付けです。
穴を開ける、土を掘る、クーガ芋を植える。
3つの機能を併せ持つ優れもの。
大人から子供まで楽しめました^^
農業体験&料理体験を開催しました!今回のテーマは、幻の琉球自然薯『クーガ芋』

続いて、人参の収穫〜。
農業体験&料理体験を開催しました!今回のテーマは、幻の琉球自然薯『クーガ芋』

農業体験後は、スタジオに戻り、料理体験。
農業体験&料理体験を開催しました!今回のテーマは、幻の琉球自然薯『クーガ芋』

クーガ芋入り豚汁と、ふかしクーガ芋を調理し、みんなでお食事会。
と言いながら、写真がないので、詳細は、改めて動画でアップしま〜す!

最後は、記念撮影!
農業体験&料理体験を開催しました!今回のテーマは、幻の琉球自然薯『クーガ芋』

ほぼ半日の体験コースでしたが、子供から大人まで
楽しんでいただけた様で何よりです♪

ご参加いただいたみなさん、
ありがとうございました。

カエプロジェクトの食農教育の活動、
今後も定期的に開催していきますので、
ご興味ある方は是非ご参加くださいませ^^


菊池 和登


KAE project
~沖縄初!健康改革&地産地消の連携プロジェクト~
■社名:一般社団法人 トータルウエルネスプロジェクトオキナワ
■住所:沖縄県中頭郡読谷村大湾356番地 シナジースクエア2F
■TEL:098-989-9530 ■FAX:098-989-9531
【 伊是名カエ 料理教室 】 生徒募集中!!
沖縄の料理教室 【 KAE project -カエプロジェクト- 】
【 KAE project メルマガ応援会員 】 登録はこちらから!!
■URL http://twpo.jp/
■Blog http://kaeproject.ti-da.net/
■FB  https://www.facebook.com/kaeproject/
*カエプロジェクトに共感して頂けた方、
FBページ『いいね!』にクリックを宜しくお願いします^^




同じカテゴリー(活動報告)の記事

Posted by カエプロジェクト at 15:00│Comments(0)活動報告食農教育-がんじゅう隊-
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。