伊是名カエ 沖縄の料理教室

2020年05月08日

【本日は「ゴーヤーの日」】

皆さんこんにちは
本日は5月8日で「ゴーヤーの日」ですね。


1997年JAおきなわと沖縄県により、
5(ゴー)8(ヤー)で語呂合わせで 
「ゴーヤーの日」として制定されています。
【本日は「ゴーヤーの日」】


5月より、どんどんとゴーヤーの出荷量が増えることと、
おいしく食べてほしい。またどんどん広まってほしい
との思いもあり制定されたそうです。

ゴーヤーにはビタミンCが多く含まれております。
一般的には「ビタミンC」は加熱に弱いとされていますが、ゴーヤーに含まれるビタミンCは加熱に強いとされています。

ゴーヤーといえばあの「苦み」ですね。
この苦みは「モモルデシン」と呼ばれ、
肝臓に優しく、胃腸を刺激することで
食欲増進の効果があります。

食欲減退しやすい夏、
「夏バテ」予防にもってこいの食材です。     


ゴーヤーといえば「ゴーヤーチャンプルー」
【本日は「ゴーヤーの日」】

ゴーヤーチャンプルーは野菜はもちろん、
豚肉や豆腐などのたんぱく質を一緒に食べることのできる
万能メニューです。

これからの時期にぴったりのメニューですね。
今日の夕飯はこのメニューで決まり

カエプロジェクト



同じカテゴリー(日々のこと)の記事
6月は食育月間
6月は食育月間(2021-05-21 15:33)


Posted by カエプロジェクト at 17:35│Comments(0)日々のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。